2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 【福島原発震災(51)】福島市内での集会を準備中です-福島の子どもたちを放射能から守るために- | トップページ | 【福島原発震災(53)】文科省は福島の子どもたちを見殺しにする気か!政府交渉で撤回を要求しよう! »

2011/04/19

【福島原発震災(52)】仏ACROが福島土壌サンプル調査結果をサイトに掲載

【福島原発震災(43)】でお知らせした、福島県内の土壌サンプル調査の結果が、分析した仏ACROのウエブサイトに日本語で掲載されました。

ACROの調査結果(ウエブ版)はこちらです

ACROは測定結果として、
①土壌の汚染レベルは日本政府が定めた濃度基準(5000ベクレル/kg)に対して上回っており、「米の作付けは見送られるべき」との報告を行っています。

②また、土壌の汚染レベル(ベクレル/平方メートル)は,チェルノブイリ事故後ベラルーシで避難基準とされた,

  ■18万5千ベクレル/平方メートル : 避難区域

  ■55万5千ベクレル/平方メートル : 強制避難区域

に対し、「ほとんどの測定結果の値はこの基準値を上回る」と報告しています。

ACROの概要はこちらで見ることができます。

ACROでは日本から入手した野菜等についても独自に調査を行っています。近くウエブサイトで発表される予定です。

« 【福島原発震災(51)】福島市内での集会を準備中です-福島の子どもたちを放射能から守るために- | トップページ | 【福島原発震災(53)】文科省は福島の子どもたちを見殺しにする気か!政府交渉で撤回を要求しよう! »

福島原発震災」カテゴリの記事

コメント

県アドバイザー山下氏の平成12年の資料のようです。4番の今後の展望読んで下さい。
福島県各地の講演会でこういう発言してましたでしょうか?してないとすれば、今回のケースを人体実験して、データ化しようとしているのではないでしょうか?http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/bunka5/siryo5/siryo42.htm

子ども達は元気でいいですね。とか、やっと入学式を迎えましたねという福島の様子をテレビで見ていて、何かを隠すために美化しているような気がしていました。10歳以下の子供はことに成長のための細胞分裂をしているので放射性物質を取り込みやすい事は、様々な学者が云っているのに、文部省は何故登校しないようにしないのか・・・。福島のご両親の皆様、思い切って学校に行かせない様にしてください。学業は取り戻せても、健康は取り戻せません。私は経済を護ろうとして、(世界の目からみて事故を最小にみせたい・・・)子ども達の命を削ろうとしているようにしか思えません。恐ろしいことです。

上記 山下アドバイザーの見ました。

被爆体験を踏まえた我が国の役割
-唯一の原子爆弾被災医科大学からの国際被ばく者医療協力-
平成12年2月29日長崎大学山下俊一

4.今後の展望
チェルノブイリ周辺住民の事故による直接外部被ばく線量は低く、白血病などの血液障害は発生していないが、放射線降下物の影響により、放射性ヨードなどによる急性内部被ばくや、半減期の長いセシウム137などによる慢性持続性低線量被ばくの問題が危惧される。現在、特に小児甲状腺がんが注目されているが、今後、青年から成人の甲状腺がんの増加や、他の乳がんや肺がんの発生頻度増加が懸念されている。長期にわたる国際協調の下での、協力、支援活動が必要であり、今後とも唯一の原子爆弾被ばく国の責務として、現地への貢献が望まれている。
最後にチェルノブイリの教訓を過去のものとすることなく、「転ばぬ先の杖」としての守りの科学の重要性を普段から認識する必要がある。


危惧される、懸念される。の意味分かってるんですかね?
チェルノブイリを教訓として、是非、今の原発問題に重要性を認識して頂きたい!

山下アドバイザーの記事。広めましょう。
福島県民はもっと現実と向き合って真実を知るべきです!家庭菜園の野菜(摂取制限)を食べて、『風評被害に負けないぞー』と言っている場合じゃありません。風評被害だけに問題をすり替えられて、がんばる矛先をそむけさせられているような気がします。
もっと声をあげましょう。市民の声をあげなきゃ変わりません!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32037/51436783

この記事へのトラックバック一覧です: 【福島原発震災(52)】仏ACROが福島土壌サンプル調査結果をサイトに掲載:

» 【放射能】福島・浪江町の土壌検査で今まで... [放射線から家族を守る 便利な災害対策グッズ]
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1304743479/1:おじいちゃんのコーヒー◆I.Tae1mC8Y@しいたけφ★:2011/05/07(土)文部科学省は7日、福島第1原発周辺の土壌に含まれる放射性物質の調査で、原... [続きを読む]

« 【福島原発震災(51)】福島市内での集会を準備中です-福島の子どもたちを放射能から守るために- | トップページ | 【福島原発震災(53)】文科省は福島の子どもたちを見殺しにする気か!政府交渉で撤回を要求しよう! »