« 浜岡プルサーマル緊急抗議 | トップページ | 岩手県増田知事の発言 »

2006年3月 3日 (金)

青森県東京事務所への要請行動

■東京でもやります!青森県東京事務所への要請行動

あります!六ヶ所再処理工場を止める為に、あなたができる身近な行動。

来る3月10日、永田町にある青森県東京事務所へ「青森県産品をこれからも安心して食べ続けられるよう六ヶ所再処理工場のアクティブ試験を認めないでください」という要請行動を行います。

青森県は2月から、「安全で安心な食材」を全国に提供するため、三村県知事自らが先頭に立って「決め手は、青森産。」のキャンペーンを始めたばかりです。

2月7日には、六ヶ所再処理工場から放出される放射能が食材に混ざることを県自らが発表しています。お米1kgにつき毎秒90個の放射能が余分に放出されます。再処理工場が始まれば青森の農業は悪影響を受けます。

青森の農産物の良さを全国に知ってもらいたい、県のおいしい食品を食べて欲しいという姿勢は県の行政にもあります。再処理工場稼働ありきの強引な姿勢だけでないはずです。

青森県のおいしい食材と再処理工場の与える影響は調和できない、再処理ちょっと待った!という声を上げていきたいと思います。

■要望書の賛同募集にご協力下さい
 末尾につけた要望書(案)について、首都圏の消費者団体、生協、脱原発市民団体等の賛同を募っています。これまで再処理の問題には関わっていなかった消費者団体などにも是非声をかけてください。

■要請行動にご参加ください
 詳細はお問い合わせ下さい。

■同様の要請を各地で行ってください
 青森県の事務所や情報センター、アンテナショップ、生協、スーパーなどへのはたらきかけを是非各所で。
・大阪で…http://www.jca.apc.org/mihama/
・池袋で…http://fukurou.txt-nifty.com/pu2/2006/02/post_4ceb.html

<呼びかけ>
ふぇみん婦人民主クラブ/日本消費者連盟/大地を守る会/原発を考える品川の女たち/東京電力と共に脱原発をめざす会/ストップ・ザ・もんじゅ東京/グリーンピース・ジャパン/福島老朽原発を考える会

<連絡先>
ストップ・ザ・もんじゅ東京/福島老朽原発を考える会
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-19銀鈴会館405号 共同事務所AIR気付
TEL: 03-5225-7213 / FAX: 03-5225-7214

*******************************
要 望 書(案)
青森県産品をこれからも安心して食べ続けられるよう
六ヶ所再処理工場のアクティブ試験を認めないでください

 私たちは今、青森県の健康なりんごや三陸沿岸のきれいな海で獲れた海産物などの共同購入を続けています。また、百貨店やスーパーなどを通じて、りんご、にんにく、長いも、米、ごぼう、大根などなど、青森県が全国に誇る食材を購入し、安心しておいしくいただいております。これも私たちと同じように、あるいはそれ以上に安全に気を遣い、日々努力を重ねていらっしゃる青森県の生産者のみなさまのおかげと思い、深く感謝しております。

 貴県は今、消費者のニーズを把握しながら「安全で安心な食材」を全国に供給するべく、「決め手は、青森県産。」をキャッチコピーに、三村知事が先頭に立たれ、県産品のPRを積極的に行っておられます。シンボルマークには、一途な「こだわり」で、「安全で安心な」食材をお客様の元に「正直にまじめに」お届けしたいという気持ちが表現されているとのことです。

 ところが、貴県が公表した六ヶ所再処理工場の操業による線量評価によると、お米1kgにつき90ベクレルの放射能が取り込まれるとのことです。長いもやにんにく、海藻や魚などにも放射能が取り込まれ、放射線を出すようになると書かれています。これが、アクティブ試験からはじまるということでしょう。

 「安全で安心な食材」といった場合にこうした放射能は問題にならないのでしょうか。私たちは、たとえ微量であったとしても、食材にさらに放射能が入り込むことに強い懸念を感じます。首都圏の多くの消費者も、そして生産者もきっと同じ気持ちだと思います。

 おいしい青森県産品をこれからも安心して食べ続けたい。これが私たちの願いです。汚染が始まり、被害が出てからでは遅いのです。そうなる前にアクティブ試験を認めないという決断をされるよう強く願います。私たち消費者の気持ちを是非三村知事に伝えてください。

<呼びかけ>
ふぇみん婦人民主クラブ/日本消費者連盟/大地を守る会/原発を考える品川の女たち/東京電力と共に脱原発をめざす会/ストップ・ザ・もんじゅ東京/グリーンピース・ジャパン/福島老朽原発を考える会

賛同…

|

« 浜岡プルサーマル緊急抗議 | トップページ | 岩手県増田知事の発言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 青森県東京事務所への要請行動:

« 浜岡プルサーマル緊急抗議 | トップページ | 岩手県増田知事の発言 »