« 再処理…せん断がはじまりました | トップページ | 再処理…「海に、空に放射能を流さないことを求める署名」への協力依頼/岩手の会HPより »

2007年2月 7日 (水)

高知・徳島県知事の申し入れ…金を出すから黙れというのが経産省の回答か!?

高知県、徳島県知事がNUMOと経産省を訪れ、受理の白紙撤回を申し入れました。経産省は、東洋町と県境を挟んで接する徳島県海陽町も電源立地地域対策交付金の対象となるよう交付規則の見直しを始めたとのことです。金を出すから黙れというのが経産省の回答ということでしょうか。ひどい話です。

橋本知事ら受理撤回要求 東洋町の核廃応募/高知新聞http://www.kochinews.co.jp/0702/070206evening01.htm#shimen1

飯泉知事ら、国に反対申し入れ 東洋町の核廃棄物処分場問題/徳島新聞
http://www.topics.or.jp/contents.html?m1=2&m2=3&NB=CORENEWS&GI=Kennai&G=&ns=news_117074266958&v=&vm=1

NUMO山路理事長…「国が認可するかしないかは分からないが、原環機構として申請の手続きは粛々と進める。同時に、地域の方々の理解を得るための活動を今後も続けたい」

橋本高知県知事…「地域の同意もなく県知事も明確に反対している中、こんなやり方が正しいと思うのか。交付金で(市町村を)つるやり方はいいかげんにやめてほしい。今のような対応なら断固として受け入れられない」

飯泉徳島県知事…「東洋町と地続きである本県の海部郡など、県をまたいだ隣接地域の意見にも耳を傾け、受理を白紙に戻してほしい。混乱を広げる前に、速やかに大きな決断をしていただきたい」

高レベル処分場調査、徳島県側にも交付金検討 経産省/朝日新聞http://www.asahi.com/national/update/0207/TKY200702060488.html

「高レベル放射性廃棄物最終処分場の候補地調査に高知県東洋町が応募したことに関連して、経済産業省は6日、東洋町と県境を挟んで接する徳島県海陽町も電源立地地域対策交付金の対象となるよう、交付規則の見直しを始めた。」

核廃拒否条例へ署名提出 東洋町民有志/高知新聞
http://www.kochinews.co.jp/0702/070207headline01.htm#shimen1

「町民有志が6日、放射性廃棄物の持ち込みや施設の建設、調査などを拒否する町条例制定の直接請求書を、有権者1452人分の署名とともに町選挙管理委員会に提出、受理された。署名数は直接請求に必要な有権者の50分の1(60人)を大きく上回っており、田嶋裕起町長が行った候補地応募に対し、多くの町民が反対意思を示したことになる。」

「「東洋町を考える会」と「生見海岸を愛する有志」も六日、応募反対を訴える町内外の署名合わせて1万2048人分を松本議長に追加提出した。これまでの提出分と合わせ、署名総数は2万5127人に上った。」

「甘利明経済産業相は6日の閣議後の記者会見で、東洋町が高レベル放射性廃棄物の最終処分場設置に名乗りを上げたことに、橋本知事らが反対している問題について、地域住民の理解を得ながら処分場設置を進めていきたいとの考えを示した。」

「経産相は「東洋町が応募した文献調査で、処分場の設置が決まるわけではない」とした上で、「処分場は一般的に抱かれているような危険なものではないことをしっかり地域住民に説明していくことが大切だ」と強調した。さらに「原子力発電は最終処分場の設置でサイクルが完成する。温暖化対策の上で原発は救世主だ」と語った。」

|

« 再処理…せん断がはじまりました | トップページ | 再処理…「海に、空に放射能を流さないことを求める署名」への協力依頼/岩手の会HPより »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高知・徳島県知事の申し入れ…金を出すから黙れというのが経産省の回答か!?:

» 今日のNHKは東洋町のことで特集でした。 [日記です、多分。]
毎日、高知ローカルのNHKで取り上げられてます。 東洋町の 高レベル核廃棄物最終処分場。 それへの応募のことが。 今日は、特集組まれてた。 そこで、あの田嶋氏(何度も言うが、町長とは呼べない、呼びたくない)の発言。 まあ、ネットで知った内容を言うてただけ....... [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 11時39分

« 再処理…せん断がはじまりました | トップページ | 再処理…「海に、空に放射能を流さないことを求める署名」への協力依頼/岩手の会HPより »